【数えで三歳、七五三】スタジオキャラットで前撮りをしてきました(二歳四ヶ月)

娘は今年数え三歳、七五三をします。

とはいえ、11月にようやく二歳八か月。
当初は、後撮りをしようと考えていました。
しかし今年、娘は加速度的に日焼けしており、12月も黒いままなのではとあせる私。
小さいうちの方が可愛いと聞くし。
それに4月はまだまだ無理だと思っていたのですが、7月に入って、なんかできる気がしてきたのです。
ということで、娘二歳四か月、急遽近くのスタジオキャラットで前撮りをしてきました。

プランと料金

利用したのはデータパックプランのAプラン。
和装1着の着付け、ヘアメイクとデータ35カットで¥26,800。(値段は時期で変わるようですので要確認)
f:id:nyanmagex:20180728151205p:plain
これにパパとママの衣装、着付けをプラス。
11時から15時は、パパママの着付け&ママヘアセット(ウィッグ)合わせて¥5,000なので、11時をHPから予約しました。

ちなみに、基本的に手ぶらでOK。
娘の着物は持ち込みしたのですが、追加料金なし、足りないものは貸してくれるとのことで、結局足袋と半襟肌襦袢と髪飾りを借りました

当日の流れ

HPにもあるのですが、衣装選び→髪型選び→パパママ衣装選びから始まりました。
www.caratt.jp=
子どものメイクをしていいか聞かれましたが、なるべくナチュラルでと伝えました。

その後は子供の性格次第のようです。
うちはママとずっと一緒でないと無理ですと伝えたところ、
ママ着付け中も同じ部屋で娘を待たせてもらいそのまま娘着付け、隣の部屋でパパ着付けという流れでした。

娘は案の定、スプレー缶など興味のまま手当たり次第に持って歩き回ったり、髪の毛を結ぶ間もじっとしていられなかったり、大変でした。(←スタッフさんが。)
メイクも娘が嫌がる素振りを見せたので、結局ノーメイク。
そんなすったもんだしても、前のご家族の撮影が終わってなかったので、娘は足袋姿で店を抜け出したりとまたもや大騒ぎ。。。
30分くらい待っていたかな。お互い様なので気にならなかったです。

ちなみに、パパママの着付けの方、娘着付け&ヘア(メイク)&待ち時間や撮影中もメインで立ち会ってくれた方、カメラマンさんの三人が関わってくれました。
(全て女性でした。)
とても優しいスタッフさんで一生懸命あやしたり面倒をみてくださり、撮影時には、娘はとても慕っていました。

でも、そこは2歳児。大人と違って雰囲気では動いてくれず、ふざけ始めてしまったり、それはまぁ大変な撮影で、カメラマンさんもぼやいていました。
とはいえ、反り返って泣き出すという最悪の事態もなく、着物もちゃんと着ていてくれたし、たくさんの笑顔の写真も撮っていただきました。

その後、着替え→スタッフさんが選んでくれたデータをお店のパソコンで確認→支払い→終了でした。

娘の髪型は、4つのイメージ(cuteなど)に分かれた、複数のスタイルの中から選ぶ形式でした。
一冊の本になっていて、当日でなくても快く見せてもらえました。
(親の着物や髪飾りなども見せてくれました。感謝)

うちの娘は天然パーマ。
無理かな、と思いつつ、つやっとした大きなお団子もできるのか聞いてみたところ「ウィッグなのでどの髪型もなす大丈夫です。」とのこと!!
自分では絶対にできないので、とっても嬉しかったです。
ちなみに時間は「着付けとヘアセット合わせて15分くらいです。」と言われましたが、そのくらいだったとおもいます。

今回を振り返って、良かった点と反省点

正直、大変な客でお店の方には申し訳なかったですが、結果としては大満足の写真が撮れました。
でもこうすれば良かったというのもあり、振り返ってみます。

家から近い

このスタジオはうちから一番近いスタジオで、徒歩3分
そしてこの日はまさかの、39.9℃の猛暑日!!!
車がないので近くて良かった・・・
特に私はメイクをしていたので、本当に助かりました。
よく行く近場のショッピングモール内なので、娘もぐずらず。
気になることは気軽に直接聞きに行けたり、決めたりできたのもよかったです。

着物は持ち込み

着物はレンタルか購入か悩んだのですが、そもそも対応身長まで伸びるのか心配で購入しました。
でもそのおかげで家で何度も試着して、私(ママ)が肩上げ腰上げしている姿も見せていたので、「お姫様」の着物と草履を娘はとても好きになっていました。
しかもこの腰上げのおかげで、苦しくない上に走り回っても着物が崩れなかった!
自分で着付けるのも簡単なので、個人的には三歳さんの着物は購入もおすすめです。
(購入したときの話は今度に。)

手も服も汚れないおもちゃ、お菓子は必須

これはもう。いつでもどこでもですが、忘れちゃいけません。
うちはトミカとスティック状のゼリーを持っていきました。

自分の髪飾りも準備すれば良かった

とっても良かったスタジオなのですが、一点だけ。
私の髪飾りがちょっと、、、なものでした。
若いママなら良いのだけど、もうアラフォーなので、フワフワのお花が似合わない(汗)
自分で用意していけば良かったなぁ。

振り返ると、うちの娘の場合は「慣れていること」がキーワードのようです。
七五三本番前に、神社にも足を運んでおこう。
そしてたまたまですが、本当に良いスタッフさんで良かった。。感謝。

長々と書き連ねてしまいましたが、二歳四か月の七五三前撮りレポートは以上です。