2017-01-01から1年間の記事一覧

本を読みたいです

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 活字離れしていましたが、最近、本を読み始めました。 今年中に読み終えたい順に紹介します。コンピュータープログラミング入門以前作者: 岩永信之出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2011/06/29メディア: Kind…

【2017年振り返り】旬の抜け感メイクは、濃い男顔を薄めてくれた!パンダ目にならなくなった方法も。

私、濃い男顔がコンプレックスです。目と眉の間隔が狭い、口が大きい、三白眼(黒目が小さい)、つり目、、、などが特徴として挙げられます。一方最近まで、メイクに無頓着でした。 メイク=顔が濃くなると思い込んでいたため、苦手意識が強かったのです。そ…

喉の痛みに効いた?!「甘酒しょうが」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 「ママあっこー!!!(抱っこ)」 夜な夜な抱っこ 風邪ひいた 言葉を話し始めた娘。 一日の半分は「ママあっこ」と言っています。 「ママ、あーっこあっこあっここー♪」 バリエーションも豊富です。 風邪をひき始めた…

マザーズバッグをリュックに替えたら、徒歩育児が格段に楽になりました

今週のお題「今年買ってよかったもの」マザーズバッグはショルダーとトートの2wayを使っていました。 これが結構使いづらくて、、、 重い。 抱っこ紐の上から斜めがけできない。 かがむと前にバッグが移動してくるので、イライラする。ちなみにこれ、妊娠中…

【H29秋】情報セキュリティマネジメント試験、受験しました

少し前の話になりますが、 秋期の情報処理試験で情報セキュリティマネジメント(以下SG)試験を受けました。結論から言うと、合格でした。 2ヶ月間、育児の合間とはいえ割りと真剣に勉強したので嬉しかったです。 受験にあたり、体験記ブログを読んで参考に…

秋刀魚のしょうが煮

今週のお題「得意料理」私は好きなものを飽きるまで食べたいタイプです。今は家族がいるので、できませんが、 独身の頃は、好きなものを飽きるまで毎日作って食べてました。 だから、たぶん、好きなものが得意料理になっているはずなのです。秋と言えば、秋…

お題「最近涙したこと」子育てで「孤」育てこじらせてます。

すっかりご無沙汰している間に娘は1歳7か月になりました。 0歳代、娘の記憶はすっかりない(大変すぎて)のに、やたらと日がたつのは遅かったのを覚えています。 1歳の誕生日に、ようやく1年たった、と安堵しました。 そこから1歳代は早馬のごとく過ぎ去って…