泣いても笑っても1日参戦!2025大阪・関西万博旅行記【子連れ】中編
感想
思っていたよりも時間が足りない!
どうせ何もできないだろうから、暑い時間は万博の外に出て電車で数駅先のスーパー銭湯にでも行こう♨️なんて思っていました。
いやいやいや。
時間が足りないよー。
もっと海外パビリオン見たかった❗️
イベントはおすすめ!
イベントは、EXPO 2025 Visitors(ブラウザ)の「イベント」から見られます。
どうせ何もできないだろうから(2回目)、今日のイベントを調べたところ、WASSEで転職前によく見た《IPA》の文字が!(基本情報とったの、もう20年前の話かぁ、、、)
期待せずに行きましたが、私的にはこれが一番良かった。
- ゴーグルデバイスで作られた映像と現実が融合して、本当にあるものとして脳が錯覚するんですよ。本当にすごいし不思議な感覚🥽
- 昔でいえば射的や的当てが、映像化されカラーボール投げになることでより多くの対象が楽しめる「鬼退治」になっていたり。
- アンケート回答で無料でいただいたかき氷も、めちゃ美味しかった🤩
あと、お隣のブースでは石川県の和菓子職人さんによるワークショップや、愛媛県の蛇口から出るみかんジュース等もありました。
※ちなみに上記のイベントは終わっているものもあります。
一つ一つのイベントは期間が短いので、行く日に合わせて調べて行ってくださいね!
emoverは混雑で乗れないこともあるので注意
3〜5分おきに来るという万博バスのemover。午前中空いていたのですが、午後めちゃ並んでいた。。。余裕を持ったつもりでしたが、危うくパビリオンに間に合わないところでした。
でも、
車内では使わなかった東ゲートが見られたり、
運転手さんによっては風景の解説をしてくださる方もいたり、
なんと言っても歩くより早いし楽!
ので、emoverはおすすめです。
大屋根リング下は涼しい
これからの季節、いっそう感じると思いますが、大屋根リングの下の日陰は涼しく、快適に歩けました。
大屋根リング上は歩ける時に歩いておくべし
夕方、涼しい時間に〜なんて思ってたら雷注意報が、、、我が家は結局リング上からの景色を見ることなく終わってしまいました😢
シャトルバスや当日予約について続きます。
泣いても笑っても1日参戦!2025大阪・関西万博旅行記【子連れ】前編
8/27(水)関東から参加しました🚝
いやぁ〜、ほんっとでっかいお祭りでした!
楽しかった!1日だけでも行ってよかった✨
新しい技術や、未来に必要な知識を子供と一緒に体験しながら学べました。
ただし何て言うか、うん、、、
情報戦です。
私みたいなおばちゃんは、ふらっと行っても何もできなさなそう。。。😹
例えるなら、ディズニーのように「楽しませてくれる」ところではなく、「自分で楽しみに行く」ところだと思いました。
そこで備忘録として我が家の1日を振り返りたいと思います。
もうラストスパートの期間ですが、これから初めて行く方々の参考になれば幸いです🥰
やりたかったことと、その結果
当日の流れ
朝一でコンビニで凍ったドリンク、菓子パン少量購入
7:30 新大阪発シャトルバスのバス停到着
8:00 シャトルバス出発
8:30 西ゲート到着、住友館LINE抽選応募→落選
9:37 万博入場、当日予約の画面を気にかけながら、早足でオーストラリア館へ向かう
9:45 オーストラリア館
10:00 WASSE IPAブース「星の島の夏祭り」を楽しむ。13:30〜星の島の学び舎 VRゴーグル体験予約、予約フリーの鬼退治、無料かき氷など
11:00 インドネシア館 並んでいるが、サクサク進んで5分で入場
11:30 emoverで東ゲートのオフィシャルショップへ。
12:00 emoverで西ゲートへ。WASSEの石川ブースで買い忘れた、万博先行発売の石川土産を購入。ついでに20分並んでexpo限定フレーバーのジェラート購入。
13:00 15:45〜電力館当日予約ゲット🥳
13:30 星の島の学び舎 VRゴーグル体験。1日限定70名、初めての体験に終始驚き隠せず🤩
14:00 くら寿司
15:15 emoverで東ゲートに向かおうとするも、激混みで乗れず。早足で電力館へ向かう。
15:45 電力館 娘(9歳)大満足🥹
16:47 パパのみ赤十字パビリオンへ、娘と私は残りのポケモンコンプリートを目指して大屋根リングより内側を歩く。パビリオンはどこも並んでいる。歩いているうちに、静けさの森のミストに遭遇。
17:20 何となくすぐ入れるコモンズDへ。
18:00 南海なんば行きバスで万博を出発
感想は後編へ続きます。
30代、好きな色が似合わなくなった話
今週のお題「わたしの好きな色」
20代まで、アースカラーが好きでした。
ベージュ、ダークブラウン、カーキ、、、etc
似合うと自分でも思っていましたし。
特に、カーキ色。
学生時代に初めて
この色の服に出会った時の衝撃は
相当のものでした。
それがどうしたことでしょう。
34歳、証明写真をとったときのこと。
そこには、戦時中を生きるかのような女性が写っていました。
リアルミリタリー。
悲しいけれど、悟ったのです。
アースカラーは、着る人の輝きがあってこその色だと。
若い肌にまとってオシャレに見えていたこの色は
子育てに疲れ、肌のくすんだ30代の私をますます老けさせたのでした。
そこから似合う色探しが始まりました。
そして、若い頃にはあり得なかった、
ピンクなど明るい色が肌を明るく見せてくれるという驚きに出会いました。
すると不思議なもので、似合う色を好むようになりました。
だから今の私にとって、
ピンクは好きな色であり戦友です。
親へ感謝できて、ようやく「自立」できたと思った話
私は大学卒業後、会社に就職し、一人暮らしをしていました。
その頃は自分でも本当に頑張っていたと思う。
寝る間を惜しんで勉強して、飲み会も楽しんで。
20代で体力もあったからできたんだろうなぁ。
30代で夫に出会って、すぐ結婚して、自分の「家庭」ができて。
それでも、考え方がまだまだ幼かった。
と気づいたのが産後、娘が一歳くらいになってからです。
私は親に感謝しろという家庭で育ったのだけど、
その考えにはなじまず、親が子どもを育てることは当たり前だと思っていました。
自分のことが好きではなかったし、
なぜ生まれてしまったんだろうと思った時期もあり。
「産んでくれたお母さんに感謝しろ」
と父に言われても、
こちらは頼んでないし、むしろ産んでくれなかったらこんな辛い思いをしなくて済んだのに、
と思うことさえありました。
育てるのにお金もかかっただろうけど、子どもを何人持つかなんて親自身で決められるのだし。
だから、結婚式の時に涙ながら、親への感謝の手紙を読む意味が全然わからなくて、
ありがとうの「あ」さえもでてきませんでした。
そしてほどなく出産。
恐怖になるくらいの痛みで、いまだに忘れることができないのですが、
出産直後も、私が産もうと妊娠して出産したのだから、親として当たり前のことだ、と思っていました。
そして育児がはじまり。
一年目、娘が0歳の時の記憶はほとんどありません。
あまりに辛すぎたのです。
毎日暗闇の中にいた感覚です。
一歳過ぎて落ち着いた頃、考えるゆとりができ、
「親へ感謝したい」と思うようになりました。
親として子どもを育てるのは当たり前、という考えは変わっていません。
だから私も当たり前のことをしている。
だけど、なんのお金の報酬もなく、こんなに辛い思いを、
20代だった、私より若かった母がしてくれたのだと思うと、
何とも言葉になりません。
遠くに嫁ぎ、知っているのは夫だけの土地での育児はどんなに辛かっただろう。
しかも携帯もインターネットもなく。
あなたはとても頑張っている、
成長した娘は素晴らしい夫、子ども、仕事、周りの人びとに巡り会えたよ、
本当に偉いよ、本当にお疲れさまと、
20代の母に会って伝えたい。
そんな気持ちになり、母と父にようやく、ありがとうと言えました。
これがとても遅い、私の自立の話です。

Sponsored by CHINTAI
専業主婦→兼業へ。就活始めて、8月始まりの手帳も買いました。
今週のお題「わたしの手帳術」
娘二歳6ヶ月。
思いきって働いてみようと思いたち、就職活動をはじめました。
すると、出てくる出てくる、予定が。
これまでは、娘の調子にあわせて遊びを決め、それにあわせて家事をするような、そんな行き当たりばったりの生活だったので、予定が毎日あることに焦りを感じました。
そこで、まずは手帳を探しました。
探したのは8月。
本当に中途半端な時期で、あと4ヶ月しか使えない手帳や、9月始まりのスケジュール帳ばかり。。。
そんな中、ようやく見つけたのが無印良品のスケジュール帳です。
これ、まさかの8月始まり!
まさに私が探していたものでした!
しかも大きさも種類があります。
私が使っているのはA5サイズ。
枠が大きいから、なんと言っても書き込みやすい。
大きいから、カバンの中で目立ちやすい。
カバーが最初からついているのですが、私はこれでも汚しそうなので、100円ショップで買ったビニールポーチにいれています。
それにポケットや付箋等いろいろカスタマイズできる付属品もあります。
私はポケットを購入して、ペンと印鑑をいれています。
他の時期にも発売しているようなので、また中途半端な時期に必要になったら、無印良品をのぞいてみようと思います。
トミカのディズニーモータースにはまってしまいそうです
女の子なのにトミカ大好きな娘。
youtubeでトミカを紹介するチャンネルを毎日みています。
そんな娘の影響でトミカを調べると、ミッキーや仲間たちが乗っている車が!
ディズニー好きではないのに、トミカとディズニーの甘辛具合が妙に心をくすぐってくる。
ついついまとめ買いして、1台をのこして娘へプレゼントしました。
そしてまたトミカのサイトをみると、セブンイレブン限定10thアニバーサリーバージョンがあるらしい!
私がこれを知ったのは、8月下旬のこと。
発売されてからずいぶん経っており、家の周りのセブンイレブンでは見つけられませんでした。
なかば諦めていましたが。。。
就職活動でふと入ったコンビニがセブンイレブン。
既に9月、取り扱い店舗かどうかもわからないし、まさか無いだろうとダメ元で見たら。
あった。しかも2種類とも。
繁華街のお店だから、トミカを集める人が少ないのかしら。
1台800円はなかなか強気の価格ですが、ここで買わなかったら後悔するだろう!と腹をくくって購入。
最初に買って娘に渡さず残していた1台と、今回買ったセブンイレブン限定の2台がこちらです。

左:ディズニーモータース ドリームスターⅢ ミッキーマウス 10thアニバーサリーエディション(以降ドリームスターⅢ)
中:ミッキーマウスとロードレーサーズ トミカ MRR-07(以降MRR-07)
右:ディズニーモータース グッディキャリー 10thアニバーサリーエディション(以降グッディキャリー)
エメラルドグリーンと赤のコントラストが、またいいんです。
ドリームスターⅢ



ドリームスターⅢはサイドミラーがミッキーの手。
車のナンバー1118を調べてみると、なんとミッキーのお誕生日!
知らなかった、、、芸がこまかい。
3台の中で、こちらが一番重くて高級感がありました。
MRR-07



日曜の朝に放映されているミッキーマウスとロードレーサーズのもの。
フロントライトにうっすらミッキーのマークが入っています。
ミッキーが乗っているし、満足度高いです。
グッディキャリー



意外と軽くて、あれっ?って感じですが、主要メンバーがそろったシールも貼ってあり、やっぱり買って良かったとおもいます。
目下の悩みは、娘の前で出せない=表に飾れないこと。
娘がトミカ卒業するまでは、引き出しからだして眺めて癒やされるようです。
初めてウイルスに感染した時のこと
今週のお題「わたしのインターネット歴」
あのとき私は、海外のサイトにたどり着き、FileRecovery系のウイルスに感染してしまったんです。
決していかがわしいサイトではなく、技術系のサイトだったと思うのですが。
なんかブラウザが突然落ちたりして変だなとは思ったのですが、その後、いきなり警告のポップアップが怒涛のようにたくさんでてきて、さらにファイルがどんどん消えていく・・・

マジで怖い。怖すぎる。
あまりの怖さに夢にも出てきました。
そしてリカバリーがとっっても大変(面倒)でした。
インターネットは便利。
でも使う人が各種アップデートや、ウイルス対策を行い、更新が実施されていることを確認したり、アドレスの怪しそうなサイトには近づかないなどなど、基本的なことはやっぱり守らないとね!