本を読みたいです

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」


活字離れしていましたが、最近、本を読み始めました。
今年中に読み終えたい順に紹介します。

コンピュータープログラミング入門以前

コンピュータープログラミング入門以前

今年はユーザー側の情報処理試験を受けて、知識をきれいさっぱりなくしてしまったことに気づき驚愕した年でした。
まだハードウェアの話しまでしか読んでいませんが、私にはとても難しいです。
仕事ではないので、大まかに読めればいいのは気が楽ですが。
また、もっと簡単に説明してくれるWebサイトもあるので、この本だけで、書かれていること全てを理解しなくても良いとも思っています。
コンピューターの基礎から体系的に指し示してくれることがこの本の良いところ。
文系SEでいまいち理解がぼんやりしているけど、何から勉強したら良いかさまよっている方にもおすすめ出来るかもしれません。
昔の私に勧めたかったです。


図解 使える失敗学 (図解 1)

図解 使える失敗学 (図解 1)

私は社会に出るまで、これといった大きな失敗をしませんでした。
仕事を始めてからは失敗を重ね、辞めたというのに、未だに心が苦しい時があります。
人間失敗はするんです。
でも失敗をしたときにどうしたら良いのか、適切な行動が取れなかったから苦しんでいる。
失敗の仕方を学びたくてこの本を手に取りました。


今年読めるのはこの二冊くらいでしょうか。
一年で二冊。。。
来年は本を読む習慣をつけたいです。