喉の痛みに効いた?!「甘酒しょうが」

今週のお題今年買ってよかったもの


「ママあっこー!!!(抱っこ)」
  夜な夜な抱っこ
    風邪ひいた


言葉を話し始めた娘。
一日の半分は「ママあっこ」と言っています。
「ママ、あーっこあっこあっここー♪」
バリエーションも豊富です。

風邪をひき始めた私に夫が買ってきてくれたもの

夜間の「ママあっこ」対応は横になったままギューです。
寝たふりすると怪獣になり、眠ったかなと手を離すと
「ママあっこー!!!」
と雄叫びをあげます。
これが夜中2~3回繰り返されます。
ようやく母乳が終わったのに、新たな刺客襲来です。

対応により私の目が覚めてしまい、最近は寝不足が続いていました。
さらに電車に長時間乗る機会も多く、おととい、ついに喉の痛みが始まりました。
この痛みがひどく、発熱を覚悟したので、夫へLINE連絡。
夫は帰りにみかんと「甘酒しょうが」を買ってきてくれました。

一杯で痛み軽減、二杯でスッキリ

森永製菓 甘酒 しょうが 4袋入×5個

喉が痛くてご飯を食べられなかったのもあり、甘酒を飲んでマスクして寝ました。
甘酒はフリーズドライタイプ。
酒かすの粒々感があり、千切りしょうがの風味も効いていて、意外に本格的で美味しかったです。
ただ正直、もうちょっと風邪に効きそうなものを買ってきてくれれば良かったのに、、、と思っていました。

しかし翌朝起きると、覚悟していた痛みの悪化がありませんでした。
それどころか、痛みが和らいでいる。
甘酒しょうがのおかげ??
まさかなぁ、と思いつつ朝食前にも飲みました。

すると、1時間後の朝食時にはすっかり痛みがなくなりました。

午後に微熱が出ましたが、昼寝をしたら、風邪による関節の痛みごとすっかり良くなりました。


風邪の諸症状は丸二日かからずなくなったことになります。
しょうがの抗炎症作用のおかげ?
甘酒のおかげ??
それとも偶然???

風邪のシーズンは始まったばかり。
機会はまだやってくると思うので、次回の喉の痛みにも「甘酒しょうが」を買ってみます。
偶然だったらごめんなさい。