マザーズバッグをリュックに替えたら、徒歩育児が格段に楽になりました

今週のお題「今年買ってよかったもの」

マザーズバッグはショルダーとトートの2wayを使っていました。
これが結構使いづらくて、、、
重い。
抱っこ紐の上から斜めがけできない。
かがむと前にバッグが移動してくるので、イライラする。

ちなみにこれ、妊娠中に子供服のメーカーが作ってるから大丈夫だろうと買って失敗しました。
妊娠中の方、産まれてから買った方が絶対良いと思います!

話は戻り今年は娘も歩くようになったので、リュックに買い替えました。

私の育児スタイル

  • 専業主婦、子一人(一歳8ヶ月)
  • 自転車、持っていません。
  • 車、持っていません。
  • 遠くの移動は公共交通機関かタクシー。
  • 普段の買い物は大人の足で徒歩10分圏内にあります。

リュック探しは難航

そもそもリュックなんて、子供の頃以来使ってません。
使いやすい大きさやポケット、機能などさっぱりわかりませんでした。
そもそもどこに売っているの?

とりあえずネットで検索するも、1万円超えとかビビってしまう。
それに背負ってみないと、重さや使いやすさもよくわからない。
アネロは使っている人が多いし。。
いっそのこと登山用も考えましたが、夫がイマイチ乗り気でない。
夫は服のブランドのを押し(見た目が良い)ですが、私がイマイチ乗り気でない。

そんなこんなで探しに行っても買わずじまい、が3ヶ月近く続いたように思います。

近所のしまむらでゲットだぜ!

ある日ふと入ったしまむら
引き寄せられるようにバッグコーナーへいくと、アネロ風がま口のこちらを発見。

f:id:nyanmagex:20171202212228j:plainf:id:nyanmagex:20171202222403j:plainf:id:nyanmagex:20171202222438j:plain
チャンピオンコラボのスウェット素材のリュックです。
背負ってみたら、あまりの軽さに驚き。
それに、お値段なんと¥3900!
即購入しました。

こんなところが良かった、しまむらリュック

使ってみて、良かったポイントをあげてみます。

  • 下半分だけの背面ファスナー

買い物の時に便利なのが背面ファスナー。
抱っこ&リュックを背負ったまま、手を後ろに回して財布をとることができます。
ただ私、アラフォーで肩回りの動きが硬いです。
そんな私にもこのファスナーはギリギリ届きます。
これ本当に便利な仕様です。

  • 表面の大きいポケット

ここには簡易なタイプの抱っこ紐を三つ折りで入れてます。
外でさっと取り出せる位置、
厚みがあって本体の容量を圧迫しないところが良いです。

  • 表面のファスナー付きポケット

ここには予備のハンカチを入れています。
すぐに汚れるので、ハンカチが一枚では足りず、、、
本体を開けなくてもサッと取り出せるのが良いです。

  • 見た目より容量のある本体

うちは三人家族で、まとめ買いはしないのもありますが、
基本手ぶらで全てリュックに背負って帰れます。
オムツや母子手帳等に加え、
牛乳一リットル、プレーンヨーグルト450gを入れてもまだまだ余裕があります。
手に持つのと、背負うのでは重みが雲泥の差です。
買い物後の荷物のためにベビーカーを持っていく必要も無くなりました。
徒歩育児で手ぶらって本当に楽。
子供を両手で捕まえられます。

  • 汚れを気にしなくて良い安さ

洗えない仕様ですが、どうしようもなくなったら買い替えようと思います。
とはいえスウェット素材の汚れ易さは購入時気になりました。
使って3ヶ月ですが、汚れは全く気になりません。
なんせずっと背負っているので、汚れる場面がないのです。

このしまむらリュック、私の育児スタイルにがっちりはまりました。


移動手段や、子供の人数、子供が好きな遊びなど、
育児スタイルによって必要な機能は異なると思います。

たかがバッグ、されどバッグ。
リュック1つで育児がこんなに楽になるとは夢にも思いませんでした。
買い物って素敵ですね。

以上、今年買って良かった「マザーズバッグ(リュック)」でした。