秋刀魚のしょうが煮

今週のお題「得意料理」

私は好きなものを飽きるまで食べたいタイプです。

今は家族がいるので、できませんが、
独身の頃は、好きなものを飽きるまで毎日作って食べてました。
だから、たぶん、好きなものが得意料理になっているはずなのです。

秋と言えば、秋刀魚。
大好き、秋刀魚。

家で頭と内臓落としていたこともありましたが、
今はもっぱらスーパーで処理をお願いしています。
結婚前は圧力鍋を使ってましたが、今は炊飯器で炊いてます。
味も薄味になりました。

ライフスタイルに合わせていろいろ変わったけど、秋刀魚のしょうが煮が私は大好きで、得意料理です。

ちなみに娘は、
初めて秋刀魚のしょうが煮を食べた時に、
初めて「おいしー!」という言葉がでました。
私の娘だなって思いました。

そしてこれを言ったら本末転倒ですが、
夫が私の料理で一番美味しいと思うのは、
適当に作っている洋食だそうです。

得意料理の定義って難しいですね。